スポンサードリンク

【虚栄心の】手取り月収40万円の身の丈にあった生活費を計算してみたよ【断捨離】

Lancaster County Amish 02.jpg
"Lancaster County Amish 02" by it:Utente:TheCadExpert - it:Immagine:Lancaster_County_Amish_02.jpg. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.



虚栄心によって自分の首をしめる生活を送っていた過去のあるDJ管理人です、こんにちは。
いやはや虚栄心なんて持っていたって何もいいことはないですよ><。

「みんなより早く最新の家電がほしい><」
「ヒールの高さ=女子力の高さ♡」
「SNSに投稿するためにオシャレカフェに通う私♪」

ヒ、ヒエ〜ッ><。マ、マジキチ〜www

虚栄心の何がいけないかって、まず財布も心もひもじくなっていくことですよ!
「きゃ〜!すご〜い!」って言ってもらいたいからいいもの買ってみたり、オシャレなお店行ってみたりするわけだけど、それってすごくお金がかかるし、だんだんSNSに投稿してても相手にされなくなってくわけ♪(あ〜ん><。もっといいねを押してくり〜><。)

虚しく栄えた心は断捨離!
ということで、虚栄心は捨てましょうぜ旦那。

そんなこんなで身の丈にあった生活というのを身につけようと思い、手取り収入40万円(首都圏在住の夫婦2人暮らし25万+15万円設定)の身の丈にあった生活費の内訳をざっくり計算してみました。


【スポンサードリンク】




住宅費


住宅費は収入の25%以内に抑えるのがマストと言われています。できることなら20%に抑えたいのが身の丈マン。ということで、住宅費は8万円(25%なら10万円ですね)。

食費


食費は手取り収入の15%程度に抑えるのがいいそうです。40万円の15%は6万円でした。

水道光熱費


水道光熱費は単身世帯の平均が約1万2000円。2人以上の世帯が約2万円。うちの水道光熱費が平均で1万6000円。なんだか節約できそうなので1万5000円を目標にする身の丈マン。

通信費


Wi-fi・・・5000円
携帯電話・・・1万8000円(2人分)
通信費は2万3000円。身の丈マンはネット依存症なので通信費がかかります。

車関連維持費


首都圏在住の身の丈マン、車が必要だろうか・・・。う〜ん・・・。ただ、住宅費が8万円のところに住むとなると車が必要な気がします・・・。月2万円。

お小遣い


お小遣いは手取りの10%がベストと言われています。夫婦2人で4万円。

貯金


貯められる人は手取りの2割を貯金しているのだそうです。身の丈マンはしっかり貯金してこそ身の丈マン。40万円の2割、8万円を貯金しましょう。

メンマ代


よくわかりませんが、メンマ代が抜けていると怒る人がいるという噂があるので2万円。

まとめると・・・


住宅費  :80,000円
食費   :60,000円
水道光熱費:15,000円
通信費  :23,000円
車維持費 :20,000円
お小遣い :40,000円
貯金   :80,000円
メンマ  :20,000円
ーーーーーーーーーーーーー
合計   338,000円

ぬおおおおおおおおおお!!!!!身の丈生活をしたら月の手取り40万円なら貯金8万円できて、さらに6万2000円が余るぞ!!

東京近郊で住宅費8万円に抑えるのは難しいけど、地方であればお金も貯まるな!?
地方は給料が少ないっていうけれど、今はネットでブログに広告を貼って稼げる時代だし……とか色々考えてみた。

DINKSであればこれでいいけど、子育てを考えると手取り月40万円でも厳しいのだろうか・・・。保育園に月数万払うって話だしなあ・・・。ファイナンシャルプランナーの資格でも取ろうかな、取ってどうするの?ミノタケストになれるかな?あしたまにあ〜な。

【スポンサードリンク】




Share on Google Plus