スポンサードリンク

「細ければ細いほど美しい」というダイエット思考はなぜ間違っているのか問題

Shokado01s3200.jpg
"Shokado01s3200" by 663highland - 663highland. Licensed under CC 表示 2.5 via ウィキメディア・コモンズ.



「細ければ細いほど美しい」とか「スリムなほうがモテる」とか「華奢なほうが可愛いに決まっている」というスリム鶏ガラ至上主義(略してスラム)に陥っている10代20代の女性が、今非常に多いようですね。あ、こんにちは〜。私も昔はそうでした。猛烈に反省している今日この頃。

ファッションモデルを参考にしてオシャレを楽しもうと思うと、そういう考え方になってしまうのは自然・・・というか必然なのかもしれません。市場にうまく操られていますよね。
私たちメスは、細くて可愛いファッションモデルに憧れ、雑誌をめくってめくって最後のにあるダイエットサプリの広告に目を釘付けにし、モデル体型を目指すのであった・・・。

ダイエットをすることは悪いことではありません。実際私もしていますし、肥満を放置しているよりもずっとずっといいことです。
ただ、ダイエットの意味を履き違えることはよくないことだと思っています。



【スポンサードリンク】




「ダイエット=痩せる」という考え方だと、食事を極端に減らしてしまったり、急激に体重を落とそうとしてしまったり、無理な運動をしてしまったり、体が悲鳴をあげる減量法に目が行ってしまいがち。「ダイエット=生活習慣の改善(=結果的に脂肪量が減る)」という意識をしっかり持つようにしなければ、美しさなんて絶対に手に入らないと思います。「痩せたら自動的にキレイになる」と思っているお花畑な脳みその人がいたら、私はその人の脳内に除草剤を撒きちらすだろう(突然のアメリカンジョーク風)。

はい。

「美しさとは何か。それは細いことだ。」

こういった考え方では身体全体に栄養が届かなくなり、髪も肌も心も美しさを失ってしまいます。キレイになりたいなら食べような。

美しい髪を作っているのはなぁに?
タンパク質でしょ!ビタミンBでしょ!アミノ酸でしょ!ヨウ素でしょ!

美しい肌を作っているのはなぁに?
タンパク質でしょ!アミノ酸でしょ!いろんなビタミンでしょ!

美容だけではなく、生きていくためには栄養が必要です。今よりよくなりたいならクエッ食え!!!

心も食事に影響を受けます。食べていないとヒステリックになってイライラしてしまったり、メソメソ憂鬱な気分になってしまいます。判断力も鈍って、変な男にだまさ(ry

…食事を極端に制限したダイエット経験者はみな経験していることです(?)。

心が健康じゃないと、内臓や神経も不健康になってしまいます。
ストレスで胃が痛くなるのもそう。怒りや悲しみで眠れなくなるのもそう。恐怖でおしっこチビっちゃうのも心が影響しています。

話を戻しますが、「痩せたい!痩せたい!」という意識が先行するあまり、極端に食事を制限してしまうと肌のハリ、ツヤ、髪、爪、精神・・・いろいろとボロボロになってしまいます。

私が極端なダイエットをしたとき、ビリルビン胆石(黒色胆石)が胆のうにできてしまいました。

栄養状態が悪すぎても胆石が出来ます。低栄養や低タンパク質の状態が続くと胆汁成分の1つ、ビリルビンがカルシウムと結合しやすい物質へと化学変化を起こし「ビリルビンカルシウム」という結晶を作ります。(http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/minamitouhoku/topnews/201010/tanseki.htm
手術で胆のうを摘出しました。全身麻酔が切れて目が覚めたら、棚に1.5センチほどのトゲトゲの黒い石がケースに入って置いてありましたwwwwwいらねぇよwwwww

髪の毛もパサパサになりました。精神的にも健康とはいえませんでしたね…。思い出したらヒエッとしちゃいますw

精神的に不健康だと、孤独に陥ってしまいます。誰かを極端に否定したくなったり、誰かに極端に依存してしまったり…。
孤独のまま人生を豊かに生きられる才能がある人ならいいかもしれませんが、私は愛がないと生きていけません。生きたとしても「死にたくないから生きている」といった感じで生きると思います。個人的な考えですね、はいすみません。

まとめますと、

・食べて栄養を取らなければ美しさは手に入らない
・心を健康に保つためには栄養バランスのいい食事が大切だ
・愛に溢れた豊かな人生を送るためには心が健康でなければならない

「しあわせはいつも じぶんのこころがきめる」という相田みつをさんの言葉がありますが、幸せを感じる心、幸せな選択をチョイスできる思考をつくるのは食事のバランスだと、管理人は思うのであります。「モテ」にも栄養が必要、「カネ」を稼ぐにも栄養が必要、「愛」を育むにも栄養が必要、「美」「健康」その他もろもろ、手に入れたいすべてのものは栄養なしでは手に入れられないんだよおおおおおおお><。

では最後に。

アメーン!!!

アメェェェェエエエエエエエン!!!!!

あ、うちは浄土真宗です。

「 ○○ちゃんみたいな体型になりたい!」「とにかく細くなりたい!」という考え方はやめませんか?自分なりの美しさ、内側から輝く本当の美しさ、そこから導かれる穏やかで美しい人生、ついでに後光…手に入れちゃおッ?間接キッス、してみ?wwwww

【スポンサードリンク】




Share on Google Plus